睡眠薬の見せる夢

近況報告ですが、先日精神科受診しました。

以下画像は受診に至るまでのガバガバ概要です。

f:id:my4u:20200627183523j:image

6/17〜6/26まで睡眠薬「ベルソムラ」を処方してもらったので、今回は薬の様子をみなさんにお伝えしたいと思います!

 

Q.ベルソムラって何?ベルソ村?

覚醒の維持に重要な物質である「オレキシン」の働きをブロックすることで、睡眠状態を促す薬です。私たちの睡眠・覚醒の周期に関係する生理的な物質(オレキシン)の働きを調整し、睡眠状態へと仕向けていく薬で、本来の眠気を強める効果があります。

 

それではベルソムラと僕の愛の軌跡を見てみましょう。

 

【ベルソムラ1日目】

悪夢!

おはよう!目覚めが最悪!

内容としては、知人にひたすら悪口を言われた挙句、全身に虫が這うものでした…。

 

【ベルソムラ2日目】

悪夢!

「ルー」と甲高い声を出しながら接近してくる大量の椅子に追われました。

この夢は入眠後すぐ見たもので、暫く動悸が酷くて寝つけませんでした…。

 

【ベルソムラ3日目】

悪夢!

波が重なったモノクロの空間に自分一人が存在しており、段々とその波に取り込まれていく夢でした。意味不明で怖かった。

 

【ベルソムラ4日目】

悪夢!

サイケデリックな空間にいて、ひたすら落下していく夢でした。夢の途中でこれは夢だと気がつく事ができ、必死に体を動かし声を出そうとすることで夢から出られました。

 

【ベルソムラ5日目】

悪夢!

苦手な犬に追いかけられてひたすら逃げた。朝から疲労感MAXです。

 

【ベルソムラ6日目】

悪夢!

床に突然穴が空き、ひたすら落下していく夢でした…。

午前中の倦怠感が酷く、生きた心地がしない…。

 

【ベルソムラ7日目】

夢を見ることなく朝を迎えた。

 

【ベルソムラ8日目】

悪夢!

小汚いトイレに閉じ込められる。最悪。

熟眠感無く、朝はぼーっとしていた。

 

【ベルソムラ9日目】

夢を見ることなく朝を迎えた。

午前中頭が働かず、ポヤポヤしていた。

 

【ベルソムラ10日目】

家族と内村さん、さまぁ〜ずの2人が出てきた。(これはおそらく最近内さまを視聴しているため)

居間でテレビを見ていたことしか覚えていない。

 

以上ここまでがベルソムラとの愛の軌跡です。

 

ベルソムラの副作用の1つに悪夢があります。

何故悪夢を見るのか?

ベルソムラは睡眠の質を変える作用があります。ベルソムラはレム睡眠(身体は休んでいて脳は活動している)を増加させて、ノンレム睡眠(脳が休息を取り、体は動いている)を増やすので、睡眠全体の質は高まります。しかしながらレム睡眠が増えるので、夢をみることが増えます。特に不眠を訴える人達は日頃ストレスに晒されていることが多く、悪夢を見てしまうことが多いらしいです。

 

ということで悪夢続きだったベルソムラは中止になり、代わりに睡眠薬ネスタが処方されました。

 

またゆめメモとお薬レビューをぼちぼち残していきたいです。みなさんお元気で。